講義録

2019年3月16日 地域医療・介護研究会JAPAN邉見公雄氏にご登壇いただきました。 

19031602地域医療・介護研究会JAPAN邉見公雄氏(FB)

皆さまこんにちは。堀田慎一です。

2019年3月16日のこれからの介護医療経営塾では、
地域医療・介護研究会JAPAN会長、邉見公雄氏にご登壇いただきました。

今回は、「生命輝かそう介護医療経営塾生」というテーマで講義いただきました。 

先生は満州生まれであり戦前の間に帰国したものの、ソ連が越境したことにより一緒に過ごしていたも同然の方々がたくさん亡くなるを経験したそうです。
その経験からも、命輝かそう、という言葉を講演時の枕言葉にされているとのことです。

スライドが211枚ありますので、講演では重要なところのみに触れていただいています。

ちなみに、先生の言葉は明確です。

地域の病院として今後やるべきこととして、
①一般病棟
②専門病院・大規模中核病院
③小病院
それぞれを明確に述べておられます。

お話したいことはたくさんありますが、
続きは弊塾会員向けのWEB講義でお楽しみください。

▼講義サンプル

【講師略歴】
赤穂市民病院院長として地域と一体になった医療運営に関わったち、現在は全国自治体病院協議会会長として日本中公立病院を管轄する。「良い医療を効率的に、地域住民方々とともに作り上げる」ことを目指し、地域病院現場から国医療政策、赤穂観光大使として地域振興に至るまで幅広く活躍を続けている

出典(メディカルノート):https://medicalnote.jp/doctors/170411-001-PW

▼ご案内
次回のこれからの介護医療経営塾は、このような内容を予定しています。
毎月先着3法人様のみ、見学を受け付けております。
下記よりパンフレットおよび見学会のご案内をお受け取りください
▼パンフレット請求および見学会のご案内はこちら
※1 経営層の方のみ参加可能です。
※2 塾の見学は無料です。(無料見学は1回まで)
※3 宿泊先手配と宿泊費は参加者様にてお願いいたします。
※4 塾講師、塾会員に対する営業行為、迷惑行為などは固くお断りいたします。
我々は、医療・介護・福祉のすべての人に有益な情報をお届けする活動をしています。
ぜひ以下のサイトもご参考になさってください。

一般社団法人
国際福祉医療経営者支援協会

一般社団法人
これからの介護医療経営塾

現在、病院管理者養成塾、第1期生募集中です。

医療・介護・福祉に携わるすべての人に読んでほしい
Daily Reportの詳細は下記をご覧ください。

堀田の書籍はこちら
コミュニケーション活性化で組織力向上! 経営者・管理者が変える介護の現場