講義録

「洗心福祉会の『これまで』と『これから』」山田純大氏(社会福祉法人洗心福祉会副理事長)これからの介護医療経営塾

皆さまこんにちは。堀田慎一です。

今月のこれからの介護医療経営塾では、
社会福祉法人洗心福祉会副理事長、山田純大氏にご登壇いただきました。
テーマは、「洗心福祉会の『これまで』と『これから』」でした。

洗心福祉会さんはデザインが洗練されているというか、とぎすまされた感性を感じることができます。本講演のレジュメもそうですが、とてもきれいに作成されています。資料内で見ることのできる写真を見ても大変きれいなものが多いように感じます。どちらかというと女性的なセンスの良さを感じます。現在、業界では慢性的な人手不足に悩むところですが、これらの「採用戦略」、「定着戦略」についても様々な工夫をされていらっしゃいますが、それらについても、本講演で触れていただいています。

 

【講演トピック】
・法人の紹介
・人財の確保について洗心福祉会の採用戦略
・地域ぐるみの活動
・情報発信を最大限に
・土山珈琲という取り組み
・保育のこれからを考える
・学童事業の展開
・地域の拠点として
・地育

 

【サンプルムービー】

▼ご案内
次回のこれからの介護医療経営塾は、このような内容を予定しています。
http://g-msa.org/pub/nextevent-keieijuku
毎月先着3法人様のみ、見学を受け付けております。
下記よりパンフレットおよび見学会のご案内をお受け取りください。

▼パンフレット請求および見学会のご案内はこちら
https://g-msa.org/pub/contact

※1 経営層の方のみ参加可能です。
※2 塾の見学は無料です。(無料見学は1回まで)
※3 宿泊先手配と宿泊費は参加者様にてお願いいたします。
※4 塾講師、塾会員に対する営業行為、迷惑行為などは固くお断りいたします。

【山田純大氏・講師略歴】
社会福祉法人洗心福祉会は、事務局長の堀田のつながりでご紹介する法人です。木造建築の施設など、さまざまなこだわりのある経営をしていらっしゃいます。今回は若き副理事長である山田純大氏に法人の取り組みについてお話しいただきます。

洗心福祉会ホームページ
http://www.sensin.or.jp/

収録日:2019年2月17日

我々は、医療・介護・福祉のすべての人に有益な情報をお届けする活動をしています。
ぜひ以下のサイトもご参考になさってください。

一般社団法人
国際福祉医療経営者支援協会

一般社団法人
これからの介護医療経営塾

現在、病院管理者養成塾、第1期生募集中です。

医療・介護・福祉に携わるすべての人に読んでほしい
Daily Reportの詳細は下記をご覧ください。

堀田の書籍はこちら
コミュニケーション活性化で組織力向上! 経営者・管理者が変える介護の現場